【コスト削減】温泉宿の事例|自社サイト経由の予約でポイント10倍▷2%コスト削減

自社サイト経由の予約強化で、コスト削減

業種: サービス(温泉宿/ホテル/宿泊施設)

区分: 事例


ホテルや温泉宿にとって、自社ホームページを経由して宿泊予約をしていただくことは、コスト効率を高めつつ、他社サイトでは伝わりきれない魅力やリアルを直接お客さまに発信でき、ブランドの強化や顧客関係の向上、リピート利用につなげられるなど重要な手段となります。また、お客さまにとってもよりお得な料金で宿泊ができたり、独自のサービスや特典が受けられるなど、さまざまなメリットがあります。今回は、自社サイト経由で予約されたお客さまにポイント10倍のキャンペーンを行い、お客さま満足を高めつつ、自社サイト経由での予約比率を7%増加させ、コストを2%削減した温泉宿のポイント活用の事例をご紹介します


l目的 ・自社ホームページ経由の予約強化による、コスト削減リピート利用の促進

l施策 ・自社サイト経由で予約のお客さまにポイント10倍

l効果 ・自社サイト経由の予約割合を7%増加コスト2%削減

きっかけは、自社ポイントカードから共通ポイントへの完全切替

本事例でご紹介する温泉宿さまは、自社のポイントカードを廃止し、共通ポイントへの完全切替えを検討されているタイミングでした。

ホテルや温泉宿などの宿泊予約は、手数料の発生する旅行総合サイトやオンライントラベルエージェンシー経由といった他社サイトでの予約も多く、手数料の発生しない自社サイト経由でのご予約は、宿泊施設に大きなコスト削減メリットがあります。
また、自社ホームページで宿の魅力をお客さまへしっかり伝える事ができ、リピート利用にも繋げることができます。

ポイント切替の告知強化を、ホームページや外部サイトで行うことになったので、併せて自社サイト経由の予約強化を検討しました。
コスト効率化も目的ですが、お客さまご満足を下げてしまい、予約していただけなくなるのは本末転倒ですので、どうしたらよりお客さまに支持されるか、一緒に考えました。

サイト別の予約割合を確認、キャンペーン内容を決定

まずは、サイト別の予約割合の確認をしました。自店サイト経由の予約は、予約全体の30%程度ということが分かりました。
他社サイト経由の予約手数料から、毎月の予約に関わるコストを計算し、自社サイト経由の予約目標を設定しました。

お客さまの満足度を落とさずにコスト効率化を実現するために、どのようなキャンペーンを実施するかを検討し、自社サイト経由で予約いただいたお客さまへのポイント10倍キャンペーンを行うことにしました。

自社サイトでの、共通ポイント切替の告知強化や、外部サイトへのバナー告知なども強化していただきました。

結果、自社ホームぺージ経由の予約割合7%UPコスト2%削減

キャンペーン前後での、自社サイト経由の予約割合は7%UPしました。
温泉宿さまのお取組みが、お客さまにしっかり評価され、ご満足いただけた結果だと思います。

お客さまへのポイント10倍で、自社サイト経由の予約コストは増えましたが、
他社サイトへの予約手数料が減ったため、全体として予約に関わるコストは2%削減されました。

ホームページやバナーによる外部告知だけでなく、スタッフさまがお客さまへ自信をもってご説明、ご提案できたことも、
この結果につながった要因であると思います。

今後は、ファミリー3世代への効果的なサービスを検討、更なるリピート拡大

データベース活用による幅広い顧客分析が行えることも、共通ポイントの強みです。
自店の顧客特性を把握し、将来的なマーケティング活動や顧客対応やサービスをご提案できます。

Tポイントでは、毎月、顧客分析やエリア分析、業種比較レポートなどを、MAPやグラフなどのヴィジュアルを用いて、分かりやすくレポートさせていただいています。

平日のご利用を強化するため、商圏MAPから可能性のありそうなエリアを選定し、そのエリアの居住者分析から、ファミリー層3世代に向けた旅行プランを企画することになりました。
Tポイント公式のアプリに
ーポンを掲載し告知できたり、メールやDMなどでお客さまへのアプローチも可能です。

自店のお客さまを理解し、よりいっそうご満足いただき、更なるリピート利用していただくためのサービスや特典を一緒に考え、アプローチしていきます。

(公開:2023年10月、文章/画像:ポイント活用事例-CASESTUDY- 編集部)


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