【新規集客】外壁塗装店の事例|見積依頼で通常特典のポイント3倍▷新規客が130%にUP

見積依頼でポイント3倍プレゼント、新規客UP!

業種: サービス(外壁塗装)

区分: 事例


外壁塗装は、家や建物を長持ちさせ、美しさを保つために不可欠なメンテナンス作業です。塗料の種類や技術により、耐用年数や耐久性にも大きく影響します。塗装業界は依頼頻度が低いため、いかに新規のお客さまとの接点をつくるかが重要です。今回は、お客さまが見積依頼の際、通常に付与するポイントの3倍をプレゼントするキャンペーンを実施、新規のお客さまを前年対比で約130%、前月対比で約200% に増やした外壁塗装店のポイント活用の事例をご紹介します。


l目的 ・見積特典の強化による、新たなお客さまとの接点拡大

l施策 ・見積依頼したお客さまへ、通常ポイント3倍キャンペーンを実施

l効果 新規のお客さまが、前年同月比で約130%前月比で約200%にUP

施工依頼サイクルが長い業種は、いかに新規のお客さまとの接点を増やすかが重要

塗装技術は進化しており、昔は10年サイクルだったものが、最近では15年~20年と長くなっています。
このようなサイクルが長い業種の場合、新規のお客さまとの接点をいかに増やすかが重要です。


塗装は、施工内容による差別化が難しいため、複数社への相見積もりによる価格競争になるケースが多いです。

共通ポイントを活用する事でプロモーションの幅が広がり、「値引き」ではなく「特典」としてお客さまへプラスオンの価値をご提供できます。
結果、競合他社との差別化となり、ご検討いただいているお客さまに選ばれやすく、お店のブランディングにも繋がります。

見積依頼で、通常特典のポイント3倍プレゼント

本事例でご紹介する塗装店さまは、通常特典として、見積依頼されるとお客さまへ500ポイントプレゼント、成約で最大10,000ポイントプレゼントの販促を行っています。

1ヶ月間の期間限定で、見積依頼のお客さまへ、通常特典のポイント3倍をプレゼントするキャンペーンを行いました。
併せてホームページや新聞広告などにキャンペーン告知を掲載いただき、露出も強化していただきました。

共通ポイントはギフトカードやお米などの物品を用意する必要がなく、お店の在庫リスクもありません。
また、お店が実行したいタイミングですぐに販促やキャンペーンを行う事ができるので、利便性も高いです。

新規のお客さまが、前年同月比で約130%前月比では約200%にUP!

結果、新規のお客さまが、前年同月比で約130%、前月比では約200%にもUPしました。

塗装店さまで、定期的に実施されている、地域新聞への広告出稿へのキャンペーン掲載なども、効果的だったと思います。

塗装業種は、梅雨や積雪などの季節や天候の要因でも、依頼件数や施行期間にも大きく影響します。
閑散期にキャンペーンを行うことで、繁忙期に偏りがちであった施工を分散することができたため、お客さまの施工をお待たせすることが少なく、双方にとってよいタイミングでの受注に繋げられました。

次回は、成約にも繋げていただく内容のキャンペーン実施へ

今回のキャンペーンがとても好評でしたので、次は塗装店さまの成約にも繋がるキャンペーンを、追加で実施いただくことになりました。
更に多くのお客さまにお店を知っていただき、選んでいただけるよう、次回は、見積依頼で通常ポイントの5倍、成約で通常ポイントの2倍の特典でのキャンペーンを実施いただきます。

今後もお店の収益に繋がりお客さまによりお店を知っていただきアプローチでき、選んでいただくための施策やサポートを一緒に考え、取り組んでいきます。

(公開:2023年10月、文章/画像:ポイント活用事例-CASESTUDY- 編集部)


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