【新規集客】メガネ店の事例|Tポイントアプリへクーポン掲載▷約6割が新規・お久しぶりのお客さま

Tポイント公式アプリへ個店クーポン掲載、新規集客に有効

業種: 物販(メガネ/コンタクト/補聴器)

区分: 事例


メガネは普段のファッションアイテムとしても使われるほど、最新のファッショントレンドに合わせたスタイリッシュなルックを楽しむことができます。年に1~2回、眼科で視力検査を受けることで、視力と生活品質を向上させ、快適でクリアな視界を手に入れ、頭痛や目の疲れを軽減するなど、健康にもプラスの影響を与えられます。今回は、Tポイント公式アプリに店頭で5,500円(税込※以下同様)以上購入のお客さまへ1,000ポイントプレゼントのクーポンを掲載、クーポン利用の約6割が、新規とお久しぶりのお客さまで、かつ購入単価も高かった、メガネ店のポイント活用の事例をご紹介します。


l目的 ・夏のキャンペーンに併せた、来店促進と売上UP

l施策 ・Tポイント公式アプリに、5,500円以上の会計で1,000ポイントプレゼントクーポン掲載

l効果 ・クーポン利用全体の約6割が新規とお久しぶり(13ヶ月ぶり)のお客さま

    ・購入単価も高い傾向

お客さまは事前にTポイントアプリでクーポンをセットするだけ

お店さまがTポイントにご加盟いただくと、Tポイントアプリに、自店のポイント販促クーポンを掲載できます。

お客さまがTポイントアプリから、利用したいお店のクーポンを事前にセットして、店頭でポイントカードを提示して条件に併せたお買い物をするだけで、その特典が利用できます。

本事例でご紹介するメガネ店さまは、夏のキャンペーンの時期に併せて、来店促進と売上最大化のために、Tポイントアプリを利用したキャンペーンを実施いただきました。

単価の高いメガネ業種だからできる、5,500円購入で1,000ポイントプレゼントの特典

メガネ業種は単価も高く、頻度の高い来店アプローチが難しい業種です。
そこで、5,500円以上のお会計で1,000ポイントプレゼントを、夏期のキャンペーン期間に併せて実施しました。


店頭ではポスターの告知や、お店さまのSNSやLINEでの告知も行っていただきました。


街の個人経営の店舗さまも、Tポイントアプリへ自店で使えるポイント販促のクーポン掲載ができるので、自店以外のお客さまやポイ活好きなお客さまの目にも留まりやすくなり、認知拡大や来店のキッカケに繋げていただくことができます。

クーポン利用の約6割が新規とお久しぶりのお客さまで、購入単価も高い傾向

お取り組みいただいた結果、クーポン利用全体の約6割が、新規のお客さまとお久しぶり(13か月以上ぶり)のお客さまでした。
また、購入単価は継続利用のお客さまに比べて高い傾向でした。


Tポイントアプリをお持ちのお客さまに、店舗さまのクーポンを見ていただけるので、ご来店につながらなかったお客さまへも認知UPになり、今後の来店のキッカケにも有効的であると思います。

今後もお客さまに寄り添った販促やキャンペーンを検討しながら、Tポイントアプリを活用し、多くのお客さまに喜んでご利用いただける販促キャンペーンを企画実施していきます。

(公開:2023年10月、文章/画像:ポイント活用事例-CASESTUDY- 編集部)


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